世田谷区玉川地区とプラス付近の名所紹介
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世田谷には七つの代表的な沢があります。 代沢、松沢、北沢、引沢、駒沢、深沢、奥沢。 奥沢は最も奥ばったところにあるから名付けられたそうです。 その奥沢、九品仏のお寺の所、3箇所には「禁銃猟 警視庁」と書かれた石柱が建っています。 建てられたのは1899年(明治32年11月)。今から100年も昔のお話しですが、この辺りが動物、植物に満ちていた様子が想像できます。 このお話しは、それよりも更に昔のお話し。 戦国の世も忘れられ始めた徳川4代将軍家綱の時代の頃のお話だと思われます。 いま木食、九体の仏をほる 九品仏の池のほとりの小屋に、朝早くから暗くなるまでノミの音がたえなかった。 名主の彦兵衛は村役のものと相談し、おそるおそるノミの音がする小屋を訪ねてみました。小屋では、二人の主従と思われる僧が一心に仏を彫っていました。仕事場には木の香が漂い、大柄の仏像が荒削りのまま、いくつも安置してありました。 「もしや、木食上人様ではありませんか」 「もったいない。そんなたいそれた僧ではございません。ただゆえあって、仏を刻んでおりまする」 武士言葉での答えでした。故あってとは、かつては士官時代に上役の悪巧みにあい、部下達と一緒に罪におとしいれられる事件がありました。町人までも巻き添えにした、卑怯者のその上役を消した事で僧業になったそうです。 名主はさっそく仏像を、この村に安置する事を申し出ました。 それから数日か経ち、村では頼んだはずが無いのに、江戸中の腕利きの宮大工の棟梁が集まってきた。落慶式の日から一ヶ月ほどは、門前は市となり、見世物も出回るしまつ。江戸から町人衆が列をなして口々に「江戸子っだい。上人様の恩は忘れないぞ。」と、上人が江戸役人時代に世話をした人たちが、八百八町から恩返しの参詣でした。 驚いた名主はじめ、村の人たちで、そんなお偉い方が自分からノミを持って仏像を刻んだ。 あらため上人を敬い尋ねると、上人は笑顔で、そして無口で居るだけでした。それも旅立ちの姿で。 この物語は、どう解釈したらよいのか。 恐らく、この二人は珂碩上人(浄真寺開基、かせきしょうにん)と弟子の珂憶上人(浄真寺二世、かおくしょうにん)のことではないでしょうか。珂碩上人は、造仏の名人で、この浄真寺のお寺にある九品の仏像だけでなく、数多くの仏像を作っていたようです。 ただ、九品仏の像は、ここで彫られたのではなく霊巖寺念仏堂(江東区)から移されたものです。新編武蔵国風土記によれば、1664年に弟子の珂憶上人の援けを得て阿弥陀仏九躰と釈迦像1躰の造仏に着手し四年後に完成をした。だが、仏堂が洪水の為に破られて、別の土地に新しく寺を開き、巨像を移す事となった。1678年に浄真寺を建立しました。 その為、池のほとりで掘られたのは、九品仏池ではなく、霊巖寺の事であって、一緒くたになったのではないでしょうか。霊巖寺の近くに池があったのかもしれない。冷めるようだが九品仏の池が出来たのは全円耕地整理事業なので、そう昔の話しではない。 尚、像高2m74cmから2m87.5cm。 西堂(東側)にはお釈迦様、東面(西側)には中央に上品堂、右に中品堂、左に下品堂と三つのお堂があり、この中に阿弥陀仏が三躰づつ安置されている。ここから九品仏と言うわけです。 また、三年に一回(8月16日)のお祭りとして、二十五菩薩練供養が行なわれます。 極楽浄土を表す上品堂と娑婆世界を表す本堂との間に、三十六間の架け橋を設置します。これをニ河百道として、二十五菩薩のお面をつけた信者が往復します。これは阿弥陀仏の来迎引接を表す行事だそうです。 【参考資料】 せたがやの文化財 世田谷区教育委員会 せたがやの民話と伝説 【交通機関】 九品仏駅から徒歩5分 東急電鉄:大井町線 ▼面白かったら下の画像をクリックして評価してください!!▼
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